▶「おうちレッスン Ambassador's Eye」 バックナンバーはこちら

▶「おうちレッスン」お役立ち情報はこちら



おうちレッスン Ambassador’s Eye 【vol.2】青木マイさん

おうちレッスン Ambassador’s Eyeは、アクティブに活動するおうちレッスンのメンバー(=おうちレッスンアンバサダー)の方によるコラムです。

第2回目は、天然酵母や自家製のお味噌など発酵料理を日常に取り入れてその素晴らしさを伝授してくださっている、青木マイさんからです。

 

 『発酵を通して広がる輪』 by青木マイ


自家製酵母で作るパンやおやつ、お味噌、塩麹、醤油麹、甘酒、金山寺味噌、自家製みりん、水キムチ、その他にも納豆や酒粕、米麹、かんずりなどなど、
今私の生活になくてはならないもの。

これらの共通は何だと思いますか?


それは『発酵』です。

発酵って興味はあるけど、難しそう…
塩麹ってどうやって使うの?
甘酒の作り方知りたい!
お味噌仕込んでみたい!
パン教えて!


そんな声がちらほら周りから聞こえてくるようになり、
私がレッスンをさせて頂くきっかけとなりました。

専門的な勉強をしたわけではなく、あくまで独学で、経験を生かしてのレッスンとなっています。
ですが、かえってそれが専門的すぎず、日常に取り入れやすいスタイルになったのかもしれません。


私にとって日常となっている事が他の誰かに共有出来、他の誰かの日常にも発酵が取り入れられていく。
発酵仲間が段々増えていく事がとても嬉しいです。

発酵は少しの手間であとは時間が食材を美味しくしてくれる、体にいい事がいくつも増える魔法なんです。

現代は忙しい方が増え、いかに時短に楽にごはんが作れるか。
のような世の中になっています。
〇〇の素とか、〇〇ルー、即席のもの、スーパーのお惣菜、電子レンジで温めれば簡単にできるものなどなど。添加物も沢山。

なんだか違うなぁ。これでいいのかなぁ。
とずっと心に引っかかっています。


日本古来の調味料である味噌、醤油、みりん、お酢、その他にも日本酒、甘酒、塩麹があれば〇〇の素なんて必要ないんです。
パンだって酵母・粉・塩・水だけで美味しくできちゃうんです。


食事は基本。
そこが崩れると色々な不調が出てくると思うのです。
それこそ腐敗。

発酵と腐敗は紙一重。
発酵は人にとって有益。
腐敗は人にとって有害。
そのものに取り付く微生物が違うだけ。


台所に立つ人が家族の健康を守り、美味しいごはんを囲む食卓を作るのはとっても大事な役割だと思っています。


レッスンをさせて頂いて思うのは、美味しいねぇ♪が共有できるっていいなと。
この笑顔が増えたらいいなと。

そして食について今一度見直してもらえるきっかけになったらいいなと思っています。

f:id:ouchi-lesson:20180315133445p:plain