▶「おうちレッスン Ambassador's Eye」 バックナンバーはこちら

▶「おうちレッスン」お役立ち情報はこちら



おうちレッスン Ambassador’s Eye 【vol.3】志村まゆみさん

おうちレッスン Ambassador’s Eyeは、アクティブに活動するおうちレッスンのメンバー(=おうちレッスンアンバサダー)の方によるコラムです。

第3回目は、旬の食材を使ったおかずや、富山の郷土料理など、特別なものを使わず家庭で簡単にレパートリーが増える工夫をされている、志村まゆみさんからです。

 

 『アンバサダーブログ』 by志村まゆみさん

 

いつか、お料理教室に通ってみたいなぁ…と夢見ていた私。けれど現実は子供を連れて習えるところがなかったり、主婦としては敷居の高いものでは続かない…。

習うことさえも忘れかけて子育てまっしぐらの私のところに、偶然にもおうちレッスンやってみませんか?とお声かけをいただき、体験会に参加。
ドキドキしながらも楽しくって、すぐにお友達に声をかけて、おうちレッスンをやってみました。
そうしたら、お友達とワイワイ作るのって、こんなに楽しいんだ!という発見がありました。

そして、私、気づいてしまいました♡
そうだ、子連れで参加できて、我が家の小さなキッチンで、家にあるもので作れるものをみんなでシェアできたら、どんなに楽しいだろう!
自分が受けたかったものを自分がやってみたらいいんじゃない?って。

そこから、私のおうちレッスンアンバサダーとしての活動が始まりました。

私は、ノンジャンルでレッスンを開催していますが、モットーにしていることがあります。
1.子連れで参加できること。
2.地元(富山)の旬のものを使った料理を知っていただくこと。
3.ママ達が、子供に食べて欲しいと思う食材で、特別なものを使わなくてもそのご家庭のレパートリーにすぐ取り入れられるような身近なものを作ってみんなで食べること。
4.楽しいこと!!

このモットーをベースにして、SNSを利用してお料理の写真やレッスンの様子を載せていると、今度はお友達とお料理の話をする機会が増え、「こんなのが食べたい!」「どうして子供が緑の野菜をペロリと平らげちゃうの?」と、リクエストが入るように。

ママさん達、自分のレパートリーを増やしたいけどレシピ見ながらこれで合っているのか悩む…。
これは私も全く同感でした。
でも、自分が困っていたことを、自分が開催することで、おうちのレパートリーが増えて、みんなが笑顔になれる。そして、ワイワイガヤガヤ毎回大爆笑しながらのレッスン。
おうちレッスンは、こんなに楽しい時間を私にも参加した人にも与えてくれるのです。

今、私の周りには「美味し楽しい」ママ仲間がたくさん参加しています。
そしてみんなが口を揃えて言うことは、
「ここ失敗してもリカバリできるのね!」
「この食材でもいいんだね!」
「今晩すぐ作れそう!」
「飽きたらリメイクもできるの!?」


「こんな近い感じで教えてもらえるところが、お教室ぽくなくて楽しい!」
「レッスンを受けたら、自分の料理に興味が出てきた!」

おうちレッスンならではの感想だと思います。そして私も会話の中から、参加者さまの技を発掘して、その情報に飛びついちゃう!
参加者さま達が持っている家庭料理のスキルって、本当に価値のあるものだと思います。それをみんなでシェアしたら、作るのも食べるのも楽しくなっちゃいますよね♡

そして、家にあるものでやる。食器も、道具も、それぞれの家庭にあるものでどうやってやろうか?とレッスンの中で解決していく過程が私にはとてもやりがいがあります。

おうちレッスンって、決して背伸びをしなくてもいい、エプロンを持ってこんにちは〜って始まって、お料理で繋がっていく、そんな楽しい場所です。私のレッスンには、そんなアイディアがぎっしり詰まっています。
お友達のお家に遊びに行くような感じで、たくさんの方と美味しくて楽しい時間とご縁をシェアしましょう♡

 

f:id:ouchi-lesson:20180326134307p:plain