▶「おうちレッスン Ambassador's Eye」 バックナンバーはこちら

▶「おうちレッスン」お役立ち情報はこちら



おうちレッスン Ambassador’s Eye 【vol.4】ゆきさん

おうちレッスン Ambassador’s Eyeは、アクティブに活動するおうちレッスンのメンバー(=おうちレッスンアンバサダー)の方によるコラムです。

第4回目は、家庭料理からパン、お菓子、そしてキャラ弁まで、家族が喜ぶ料理のレパートリーが豊富なゆきさんからです。食を通じた小ネタの素敵なお話を伺いました。

 

毎日の食事の中ではなかなか難しいけれど、時々、私は【食】の中に【小ネタ】を仕込みたがります(笑)

例えば。

エイプリルフールに、こどもたちもビールで乾杯だよー♪なんて言いながら実はりんごジュースで作ったビールのようなゼリーだったり。
乾麺のパスタを重曹で茹でて中華麺としてあんかけ焼きそばにして驚かせてみたり。えっ?気づかなかった?と言うのがたまらなく楽しいです。

オーダーをお受けして作るケーキには、市販ではできない送られる側にちなんだデザインで世界に一つだけのケーキにしたり。これは心に残るお祝いとなります。
レッスンでお出しするお茶やランチ、スイーツも「これ何だと思います?」なんてクイズをして、盛り上がったりします。
このお料理にこの食材を使うんだ!というのも大好きです。

小籠包を家で作った時も、え!小籠包ってお店で食べるものじゃないの?家で作れるの?という反応が楽しくてレッスンをしました。

1日3回、1年365日、一生で何回、たべる機会があるのでしょう?
美味しいこと、栄養価が高いこと、安全であること、
それだけではなく、誰と食べるのか、どこで食べるのか、も重要なポイントになりますし、その中でちょっとした驚きや発見があると、食って、もっともっと広がっていくと思うんです。

プロではないし、立派なバックグラウンドがあるわけでもない、単なる料理好きの食いしん坊として成長してきた私にできる強みはそこかな、と思います。

レッスンを通してわたしの小ネタが出てくるかもしれません。
皆さんとの会話の中から小ネタのタネを沢山集めて、どんどん楽しいレッスンにしていきたいとおもいます!

これからも宜しくお願いします。

 

f:id:ouchi-lesson:20180418161030j:plainf:id:ouchi-lesson:20180418161130j:plain