▶「おうちレッスン Ambassador's Eye」 バックナンバーはこちら

▶「おうちレッスン」お役立ち情報はこちら



おうちレッスン Ambassador’s Eye 【vol.5】ミナさん

おうちレッスン Ambassador’s Eyeは、アクティブに活動するおうちレッスンのメンバー(=おうちレッスンアンバサダー)の方によるコラムです。

第5回目はミナさんです。身近な食材で出来る素敵なお料理やお菓子作りのレッスンはちょっとしたコツやアレンジも学べていつも大好評。ミナさんの「おうちレッスン」の原点をお伺いしました!


■『おうちレッスン』は『大人版おままごと』⁇

幼い頃から料理を食べることも作ることも好きだった私。
今でもふと思い出すのは、「“おままごと遊び”は一生出来る!」と思いながら、庭の草花を食材に見立てお菓子の空き箱やパックを器にし、調理ごっこを友達と楽しんでいた幼い日々。

大人になった今…
・料理を誰かと一緒に楽しむ。
・身近な食材を使い調理・アレンジを楽しむ。
・料理を通じて人の輪を広げ会話を楽しむ。
コレってもしかして、明けても暮れても飽きずに夢中になって遊んだ「おままごと」に似ているかも…

肩肘はらず来る人を迎え、我が家のキッチンにその日集まった仲間と会話を弾ませ、料理を楽しみ、気分転換をして日々の料理へのモチベーションを上げる。
これが「おままごと遊び」が原点⁇な私の『おうちレッスン』スタイル‼︎

そんな私の『おうちレッスン』の始まりは10年程前…
子どもを連れて我が家や遊びに来ていた友達と「お昼ご飯一緒に作ろうか⁈」と軽い会話から子ども達が遊んでいる傍らで身近な食材、いつもの調味料で気楽に一緒に作り始めことがきっかけ。
「潮干狩り行って食べ切れないほどあさりがあるの…」
「頂き物のイノシシのお肉、食べ方わからない…」
そんなやり取りが増え、子ども達を遊ばせるついでにしていた料理が、いつの間にか料理をするついでに子ども達が遊ぶスタイルとなり、子ども達が大きくなった今でも母達は自然と定期的に他愛も無い会話をしながら一緒に料理を楽しんでいます。

学生時代の友達、元職場の同僚、ママ友、友達の友達など、料理仲間が徐々に増え、定期的に料理を通して楽しい時間を過ごしている私の場合、『おうちレッスン』とは言わず『おうちクッキング』と称した方が私のスタイル的にはあっているのかも。

色々なスタイルで楽しめる「おうちレッスン」。
料理を通して楽しい時間を共有できる仲間の輪が様々な場所、地域でもっともっと増えますように♡

 

f:id:ouchi-lesson:20180508153048j:plainf:id:ouchi-lesson:20180508153141j:plainf:id:ouchi-lesson:20180508153114j:plain